ラグビーに関するご質問

私は中学校でバスケットボール部に所属しています。将来ラグビー選手になりたいのですが、どうしたらなれるのでしょうか。高校に女子のラグビー部はありますか?それともどこかのクラブチームなどに所属するのでしょうか?

現在は女子のラグビーはクラブチームが主体です。日本ラグビー協会に問い合わせて、近くのクラブを紹介してもらうのが良いと思います。高校でも女子部を作っているところが有るので、問い合わせてみるのも良いと思います。また、日本協会は女子選手のトライアウトを行っているので、それにチャレンジするのも良いかも知れません。バスケットボールとラグビーはゲームの内容やスキル的にとても似ている部分が有るので、今のままでバスケットボールの練習を続けて行けばいいと思います。

現在タグラグビーをやっている中学生です。高校生になったらラグビー選手になりたいのですが、どんなトレーニングをすればよいでしょうか。一人でもできる練習方法をアドバイスいただけるとありがたいです。

タグラグビーとラグビーは似ているので、技術的には今の練習で大丈夫だと思います。現在中学生であれば、特別なマシンを使った筋力トレーニングはまだ必要ないので、自分の体重を利用した腕立てや腹筋などをまめにやっておけば良いと思います。走力を付けたいなら、インターバルトレーニング、例えば100m走って50mジョギングをするとか、長い距離を走る有酸素系のジョギングなどが良いと思います。

私はラグビー選手になりたいと思っているのですが、あまり走るのが速くありません。どのようなトレーニングを行えば速くなれるのか教えて下さい。

15人制の場合は、独走になることはそう多くありません。5~10mのダッシュで相手との入れ違いを狙う場合の方が多くなります。よって、最初の3歩でスピードに乗るようなダッシュの練習を繰り返してはどうですか。本格的にやりだしたら、スクワットなどで下肢の筋群を鍛えるなど、応用のトレーニングも必要になってきます。

私はバックスですが、ステップで相手を抜くことができません。ステップが上手くなる練習方法や相手を抜く時に注意することなどがあればアドバイスをお願いします。

ステップで相手を抜く場合、スピードが遅いと相手もフェイントにつられないので、そこがポイント。左に抜きたい場合は軸足が右足となり、右方向へ1歩踏み込みます。相手の重心(相手の右肩)が右に向いたら、左の方向へ大きく踏み出します。その後の流れで、軸足の右足も素早く左へ踏み出さないと、相手のタックルを受けてしまいます。この様な設定で練習を繰り返し、ディフェンダーの動きが見えてくると、捕まらない間合いがイメージ出来ると思います。

いま高校生です。ラグビーをやっています。キック力がなくあまり飛びません。どうしたら飛距離を伸ばすことができるのでしょうか。また、キック力がない選手でも使えるキックにはどんなものがありますか?

まずは、ボールを足に落とすリリースのポイントがぶれるとキック時のインパクトが一定しません。次に、インパクト時は足の甲をまっすぐ伸ばし、当たる瞬間に足の甲に力を入れます。フォロースルーは狙う方向にまっすぐあげるとキックの方向が安定します。
ディフェンスが前に出てきてる場合に、裏へ出るためのグラバーキックやショートパント(チップキック)などは、キック力が無くても戦術的に使えます。

どのようなエリアで、どのような場面で、どのようなキックを使うのかわかりません。
また、キックの種類にはどんなものがあるのでしょうか?その練習方法も合わせて教えて下さい。

単純に自陣から敵陣に入るためのロングキックや、ピンチから逃れるためのタッチキックキックなどが有りますが、実際は試合の中で相手の状況に応じてキックの種類も判断しなければいけません。キックの種類には、ハイパント、スクリューキック、ドロップキック、ドロップパント、グラバーキック、チップキック、などが有ります。キックの種類を知り、各々相手を付けてゲームと同じ設定を作り反復してみれば、試合でも使いやすくなると思います。

スクラムハーフをしています。でもパスがぜんぜん遠くに投げられません。どうしたら正確に遠くまで投げられるようになりますか。練習方法をお願いします。

スクラムハーフは相手ディフェンスがポジショニングする前に低い姿勢から味方へパスアウトしなければなりません。ルーチンでは、まず軸足(後ろ足、投げる方向と反対の足)をボールの近くにおいて、姿勢を低くボールを抑えます。ボールを掴んで浮かし、反対の足(前足、投げる方向の足)へ体重移動をしながら、ボールを投げるフォームに移行します。この時の前足は、投げる方向に向けます。軸足からパワーをもらい、前足でコントロールを付けるイメージです。ボールを3個~5個使い、誰かに受けてもらい10mグリッドを何周もするとか、ボール1個で10mグリッドを横に3~4つ作りスタンドオフ役の選手にパスするなどを繰り返してみれば良いでしょう。

パスを受ける時によく落としてしまいます。落とさないようにするための方法はありますか?また何か注意することがあればアドバイスを下さい。

キャッチングの際には、前傾して手を挙げてボールを取りに行くことが大事です。手をパスが来る方向に迎えに行き(ハンズアップ)、なるべく早くキャッチします(テイクアーリー)。身体が棒立ちで身体の前で取ろうとすると、相手のプレッシャーに負けたり、ボールの変化に対応できません。前傾しハンズアップ、或いはテイクアーリーすることで、身体にタメが出来てリラックスしてキャッチング出来るようになります。

タックルに入っても相手を向こう側に倒すことができません。いつも私のほうが受けてしまいます。どうしたら強く入れるようになりますか?

タックルに入る場合に、遠くから頭を下げて跳び込んでしまう場合があります。基本は、相手の両足(スタンス)の間がターゲットで、なるべく近くに肩を当てる側の足(右肩で当たるなら右足)を踏み込みます(パワーフット)。フォームなどは、単純に低くなどと教えられますが、姿勢もしっかりと習得すべきでしょう。相手の動きが有るので、毎回違う反応をしていかなければなりませんが、タックルポイントが定まるまでは、肩を当てるのを逆に我慢する位のイメージで相手を追い込んで行きます。このような流れを反復してみてはどうですか。

正面から来る相手にタックルが出来ません。入れない自分がはずかしくて悩んでいます。怖さを克服することはできるのでしょうか? 精神的に強くなれる方法があれば教えて下さい。

相手がスピードに乗ってしまうと、正面から入るのはとても勇気がいります。よって、まずはポジショニングを早くし、またスタートを意識して相手に接近し相手がスピードに乗る前にタックルするイメージで。相手が大きいなら、軸足をずらし斜めから肩を当てて行くスキルを覚えると良いでしょう。この辺のスキルを覚えたら、まずは歩くようなスピードで膝をつくなりして、ゆっくりと反復しながら、段々とスピードや激しさを上げて行けば良いと思います。それで自信がつけば、精神的にも強くなるでしょう。

ボールを持って走っているときにすぐに倒されたり、つかまってしまいます。もっと当たりが強くなりたいと思っています。強くなるためのアドバイスをお願いします。

立ってプレーするという前提で言えば、当たった後のフィニッシュの形を意識してはどうでしょうか。相撲の四股で両足で踏ん張るイメージで、まずは自分の一番強い姿勢を知ることが大事です。当たり方は、ディフェンダーの近場に、低い姿勢で、当たる方の肩と同じ足を置きます。腕は肩に密着しておき、当たった瞬間に跳ね上げます(ジャッキアップ)。その後は、相手の動きに応じてボディコントロールをしながら、相手からボールを遠ざけてプロテクトします。まずは自分の強い姿勢を覚えて、基本から反復して下さい。当然、強くなるためにはウエイトレーニングも大事です。

7人制ラグビーでもフォワードのスクラムの強さは必要ですか? もし必要ならどうやったら強くなれるのでしょうか?

7人制のゲームでは、セットプレーはとても重要です。スクラムは3対3で組むので、1人1人の強さがポイントです。まずは、1対1の姿勢を覚え、回数を組み込んで行けば良いと思います。

私は15人制の選手ですが、7人制との違いを教えてください。また7人制に求められる要素(スキル的、フィジカル的な面から)も合わせて教えてください。

15人制と7人制の大きな違いの一つは、明らかに人数の多さです。このため、一人のプレーヤーが受け持つ、アタックやディフェンスのスペースの広さが、7人制の方が圧倒的に大きくなります。よって、スキル的には速くて長いパスが必要とされます。また、フィジカル・フィットネス的には、広いエリアをカバーするため前後半14分間の中で、約半分と言われるインプレー時間を、アタックとディフェンスで止まらずに当たって動き続ける体力が必要です。

私は150センチと小柄です。これからラグビーを始めたいと思っているのですが、少し不安です。やはり大きな選手じゃないと出来ないスポーツですか? 大きな選手、小さな選手のメリットやデメリットなど教えていただけるとありがたいです。

ラグビーは小さくても出来るスポーツなので大丈夫です。実際に大学リーグでは、150㎝そこそこで活躍している選手もいます。一般的に、大きな選手は当たりが強く、ただし俊敏性では小さな選手に劣ります。小さな選手は、身体は弱くてもすばしっこい動きが出来ます。よって、相手をずらすなど、直接的なコンタクトを避けるプレーが有効です。

私はラグビー部のマネージャーをしています。選手やチームのために役に立ちたいと思っているのですが、何をどうしてあげたらよいのかわかりません。マネージャーの方にお願いしたいのですが、良いアドバイスをいただけませんか。

マネージャーは自分から気付けるようになるのが良いと思います。選手やスタッフをよく見て、何を必要としているのか汲みとることが大切かと思います。自分が選手になったら、何をして欲しいか常に考えてみてはどうですか。

私はラグビー部のマネージャーをしています。選手やチームのために役に立ちたいと思っているのですが、何をどうしてあげたらよいのかわかりません。マネージャーの方にお願いしたいのですが、良いアドバイスをいただけませんか。

マネージャーは自分から気付けるようになるのが良いと思います。選手やスタッフをよく見て、何を必要としているのか汲みとることが大切かと思います。自分が選手になったら、何をして欲しいか常に考えてみてはどうですか。

ラグビースクールに通っています。
「立ってプレーしろ」と言われるのですが、相手がいれば倒されると思うのですが、立ってプレーするという意味を教えていただけないでしょうか?

ラグビーでは、オフ・ザ・ボール、即ちボールを持たない時の動きが次のプレーへの働きかけの速さにとても重要です。
これをベースに考えると、タックルされても立ってプレーしながら味方のサポートを待ち、ボールを味方に渡したら今度は自分がすぐにサポートに走る、ということが大事になると思います。この様な動きを全員が意識することで、チームプレーに速さとリズムが生まれます。また、無造作に倒れて立ってということを続けていると、体力的に消耗し後半最後の勝負どころで動けなくなる可能性が有ります。

私は水泳の選手ですが、高校に入学したらラグビーを始めたいと思っています。
いままで陸上のスポーツをした経験がないのですが、走ったり、ぶつかったりしても大丈夫なのか少し心配です。アドバイスをお願いします。

あまり心配することはありません。水泳の選手は有酸素系のスタミナに秀でているので、80分間走り続けるラグビーの様なスポーツには有利だと思います。コンタクトプレーや倒れたらすぐ起き上がり走ること(コンタクトフィットネス)、或いはウエイトトレーニングなどの基本的な体力強化を継続して行い、怪我をしない体作りを心掛けて下さい。

私は神奈川県に住んでいます。7人制のラグビーがオリンピック競技になると聞きましたが、どこへ行くと試合を見ることができますか。娘に見せたいと思いますので、高校生でも、大学生でもいいので、どこかで見ることはできますか?

丁度、3月31日と4月1日に「HSBCセブンズワールドシリーズ 東京セブンズ2012」大会が秩父宮ラグビー場で開催されます。NZ、フィジーを始め世界の強豪が16チーム集います。日本協会の下記HPに詳細が有りますから、観戦してはいかがですか。
女子の試合も組まれています。
http://sevens.rugby-japan.jp/japan/2012/id12673.html